Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

画面上に勝手に「Webを検索するか、URLを入力します」のBing窓が表示された。

社内のユーザーからの問い合わせである。 自宅のパソコンなんですけど、質問していいですか? どうぞ 2023年4月27日にパソコンを起動したら、画面中央に「Webを検索するか、URLを入力します」という謎の窓が表示されたんですけど。。 翌日の4/28に会社のパソ…

突然!トロイの木馬スパイウェアアラート!エラーコード:#0x868d3

久しぶりにトロイの木馬というか、ウイルス感染の問い合わせがあった。マルウェア類の感染が実際に行われたかどうかは、電話である程度確認すると分かる。デスクトップ上のファイルやエクスプローラでファイルを確認したときに、明らかにファイルのアイコン…

2023年4月 LINEのトーク履歴の自動バックアップで不具合。

2023年4月12日(水)のことPCを起動すると朝からメチャクチャ重いなぁと思っていたら、月1回(毎月第2週WindowsUpdate)の日だった笑ということでスマホでも触ろうかと思ってLINEを開いたら、今度は見慣れない警告が表示された。 そのスクリーンショットは…