Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手にWindows10のバージョン20H2への更新がはじまった。

「おぬしも悪よのう~」 NTTドコモとKDDI(au)が解約時の手続きするページについて、googleなどの検索エンジンにヒットしないように「noindex」を設定したそうです。 news.yahoo.co.jp 「解約が難解なWEBサービスランキング」なんて、あったら楽しそう。 と…

久しぶりに楽天ペイを使ったら、「お支払い元の設定が無効になりました。」

最近はDポイントなんかも、CMで見かけるようになりました。 皆さんはポイントはどこを利用されていますか? 私はDポイント以外ですw // リンク もともとYahoo系のTポイントを主体として使っていましたが、アフィリエイトで楽天ポイント、ヤフオクでpaypayが…

セキュリティ上、安心なURLをQRコードに変換してくれる無料のサイト。

20年以上前なんかはCode39やCode128が一般的でしたが、最近はいたるところでQRコードを見かけますね。QRコードは別名2次元バーコードと言ったりします。 そして、そのQRコードを作成するために様々なサイトがあふれています。Googleなんかでキーワードを「無…

半年ぶりにWindows10を起動したら、アップデートがはじまった。

日本時間で言うところの2021年の2月10日といえば、月一の定期的WindowsUpdateの日である。 更新履歴 更新日 更新内容 2021/02/11 新規作成 2021/02/13 Windows10のバージョン1909向け。緊急パッチで更新プログラム(KB5001028)が配信 2021年2月13日(土)追…

wifiに接続できているのにインターネットが表示されない。

これは支店のノートパソコンで発生した現象です。wifiに接続できているけど、YahooやGoogleなどのウェブページが閲覧できないというものです。 私もこの現象を聞いたとき、そもそもwifi自体が接続できていないのではないかと思いました。テレワークをしてい…