Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ帳が文字化けして表示される。

Windows10のパソコンのバージョン1909になってからでしょうか、たまにメモ帳で開いたとき、文字化けが発生するのです。 たまに これがやっかいでした。 いつも、どのタイミングだぁおかしいなぁと思っていました。 そして、今日突然のその理由が分かりました…

2020年5月のWindowsUpdateでファイルが消えた。

5月13日(水)に配信されたWindows10向けの更新プログラムを適用したら、Windows10が起動後、デスクトップ上のアイコンやフォルダが表示されない(消えた)という報告があがっています。 // また、同じような現象として・・個人用設定(応答なし)で画面がフ…

スマホの通知に「5sercher.biz」が頻繁にくるようになった。

スマホの通知に聞きなれない「5sercher.biz」という新手のウイルス?みたいな通知が頻繁にくるようになった。 5sercher自体、なんのことなのか・・・[ 目次 ] 5sercher.bizとは スマホの症状 解決方法 5sercher.bizとは 5sercher.bizとはインターネットのブ…

アンドロイドを更新したら、「au ICカード情報を取得できませんでした。」で困った。

スマホの端末情報は下記のとおり Android au [ 目次 ] 原因 やってみたこと 解決方法 bunbougu.hatenablog.com 原因 // スマホの通知でソフトウェア更新 更新を延期しました。の表示がされていたのでAndroidのソフトウェアの更新をした。 au初期設定OSアップ…

WHOテドロス事務局長の発言を時系列でε=( ̄。 ̄;A フゥ…

今や〇能機関の代表格となった世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長であるテドロス氏の新型コロナウイルスCOVID-19に対する発言を時系列でまとめてみました。 (WEB出典:Getty Images)世界保健機関のWEBサイトはこちら↓ www.unic.or.jp 私の記憶が正しけれ…