Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新元号の発表で予想されるシステム障害や不具合

いよいよ4月1日の11:30に発表されます。「令和」→発表されました。SEの人にとっては、発表された瞬間から作業がはじまるのでしょうかね。[ 目次 ] 早速、元号を漢字変換 SEの勝手なつぶやき Excelの和暦表示について officeの新元号対応状況について 更新履…

新元号の改元に伴う注意喚起って言うんですか。。

ひとり情シスの皆さま、こんばんは! いよいよ4月1日に新元号が発表されますね。 すでに新元号に対応しているシステムもあれば、そうでないシステムもあります。 自社システムは完璧であっても、連携しているシステムが未対応であった場合、何が起きるか! n…

はてなブログで過去記事が表示されない件について

はてなブログで過去記事の貼り付けでサムネイル画像が表示されないのです。記事のタイトルの件、はてなブログユーザーの大半の方が既知のことなんでしょうね。[ 目次 ] 原因 解決方法 原因 // ブログの記事ってあまり過去を振り返って読むことが少ないことも…

突然、ノートパソコンがWifi接続できなくなりました。

先日まで問題なくインターネット接続できていたノートパソコンですが、突然wifi(無線LAN)で接続できなくなったとのことです。 更新履歴 更新日 更新内容 2019/07/04 ノートPCのwifiでアンテナが4本立っているにもかかわらず、ネットに接続できない。 2021/…

2019年3月13日のWindowsUpdateによるトラブル/障害情報。

2019年3月のWindowsUpdateは3月13日(水)に行われます。 上図の画面のときは1時間くらい経過しただけで電源をブチっと切らないでくださいね。 更新履歴 更新日 更新内容 03/11 新規作成、過去の記事内容を整理しました。 03/13 Windows10のバージョン1803の…

Excel(エクセル)で計算式が自動的に計算されなくなった(泣)

先日の問い合わせの件です。 現象 // Excelファイルを開いたけど、計算の部分がかわらないんですけど~ 今までできていたの? はい、先週使用していたときはできていました! セルの数式は問題ない? はい! Excelのオプションのところの数式の設定はどうな…