Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows10が起動後、デスクトップが点滅する。

これは、もう再セットアップするしかないかとあきらめかけたところ解決した問題ですので共有しておきます。[ 目次 ] 現象 やってみたこと 解決方法 現象 // まず、その不思議な現象は、ある日発生した。Windows10のPCのデスクトップ画面が4秒、5秒間隔で点滅…

Windows10の次期大型アップデートは「October 2018 Update」。

この前、2018 April Updateがあったと思ったら、もう次の大型アップデートであるそりゃ、有馬記念もあっという間に来るはずだ笑 // このWindows10のアップデート名称とアップデートバージョン、揃えてくれないかな~どうでもいいことだけど。バージョン 1803…

outlookのメールが文字化けして読めない。

自分はいつもやっていることなので当たり前のように操作していることでも、初めて遭遇した人にとっては、とても思いつかないことがある。タイトルのメールの文字化けについても当てはまる。自分自身は文字化けしたメールがあると反射的にエンコードの操作を…

このページは、あなたの現在地を追跡できないようブロックされています。

最近、GoogleChrome(グーグルクロム)がバージョンアップされたなあとはブラウザのフレームで何となく察していたけど、今日はURLの右端に位置情報マークのようなところに赤い四角のアイコンに×マークが表示されていたのでマウスカーソルをそれに合わせてみた…

ペイントの文字がたてになってしまう。

これは、私の中ではわりと常識なんですけど、意外と質問が多い内容です。Windowsのペイント皆さんは使う場面はありますか? 私は結構あります。画面コピー(プリントスクリーン)を一旦、ペイントに貼り付けてexcelやwordに形式を選択して貼り付けとかよく使…