Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リモートデスクトップ接続が出来ない。

Windows10のPCより他のパソコンへリモートデスクトップ接続しようとすると、エラーが発生してできません。今までは普通に出来ていましたが突然できなくなったようです。 リモートデスクトップ接続が突然できなくなりました。何か原因はありますか? 表示され…

2018年5月9日のWindowsUpdateによるトラブル/障害情報。

2018年5月のWindowsUpdateは5月9日(水)に行われます。すでにWindowsUpdateにて更新した方もいらっしゃると思いますが、今月よりWindowsの大型アップデート「April 2018 Update」が開始されています。手動で更新プログラムの確認を行うとダウンロードが始ま…

Windows10の大型アップデート「April 2018 Update」について

ようやく、Windows10のバージョン1709のアップデートが落ち着いてかと思っていたら、もう次の大型アップデート「April 2018 Update」の配信がはじまった 更新履歴 更新日 更新内容 05/07 手元のWindows10をApril 2018 Updateにアップデートしてみた。 バージ…

【重要なお知らせ】「SMS(Cメール)」アプリアップデートのご案内とは?

すでにご存じの方もいると思いますが携帯電話やスマートホンにあるSMSメールの機能がアップデートされて+メッセージに変わります。+メッセージについては、以前私はIT系のWEB情報誌でLINEに変わる新サービスと紹介されていました。今回、わたしのauのsmsで受…

Windows10をセーフモードで起動する手順(方法)

まず、最初にWindows10のパソコンはWindows7の時代のように[F8]を押してとかでセーフモードを起動することができません。設定だったか、コントロールパネルだったか辿っていって設定する方法はあります。それともう一つ[SHIFT]を押しながら再起動で詳細オプ…