Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

圧縮ファイルを解凍したと思ったら、実は解凍できていなかった。

この記事でのポイントは2つです。 圧縮解凍ツールがインストールされていないパソコンでは、例えば、Zipファイルをダブルクリックしても解凍されていない! ファイルを直接圧縮する場合とフォルダを圧縮する場合の違いについて。 zipファイルをダブルクリッ…

Windows10のスタートメニューが開けない。

Windows10のバージョン1709(Fall Creators Update)のPCにてスタートメニューをクリックしても開けないという問い合わせがあります。 // 更新プログラム(KB4090913)関連と思われる不具合がネット上でも報告されているようです。このブログの記事タイトル…

勝手にExcelのセルの数式の計算が手動に切り替わっている!?

Excelの数式の計算が勝手に手動に切り替わっているとの問い合わせがありました。 Excel(エクセル)のセルの数式の計算がされないんですけど。。。 そんなことあるかな~?どれ見せてよ。 // 確かに計算されないね。 はい、かわらないです。 で、設定を見て…