Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Chrome(グーグル クロム)のバージョンアップについて

Google Chrome(グーグル クロム)のバージョンアップについて インターネットブラウズのグーグルクロム(Google Chrome)では2017年の10月にバージョンアップが予定されている。現在のバージョンはこちら↓ // これがバージョン62になる。このアップデートに…

ネットワーク共有が接続できない、SMBスキャンができない!!

ネットワーク共有が接続できない、SMBスキャンができない!! 9月のWindowsUpdate以降、Windows7、およびWindows10のパソコンにて、複合機プリンタからのSMBスキャンができない。 // どうも、ネットワークと共有センターの共有の詳細設定でネットワーク探索…

リモートデスクトップで接続できない!!

リモートデスクトップで接続できない!!今まで、リモートデスクトップ接続できていたPC(Windows10 CreatorsUpdate)に突然、接続できなくなった。 表示されているメッセージは「このコンピューターへの接続数は制限されていて、すべての接続は現在使用され…

ExcelのVLOOKUP関数ってつくづく便利だなーと実感した。

ExcelのVLOOKUP関数ってつくづく便利だなーと実感した。ここでは、ExcelのVLOOKUP関数を使った関数の設定方法と活用事例をご紹介したいと思います。やりたいことは、社員コードを入力すると、必要な情報(氏名、部署、携帯番号)を取得できるというものであ…

WindowsUpdate後に勝手にディスプレイ解像度が変更された。

WindowsUpdate後に勝手にディスプレイ解像度が変更された。 特にディスプレイの設定のさわったわけでもないのにディスプレイ画面のフォルダや文字が大きくなったとの質問がありました。普段、PCをあまり使わない方がデスクトップ上で右クリックして「ディス…