Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セキュリティはやや高!Windowsのメモ帳でIDとパスワードを管理する方法。

セキュリティはやや高!Windowsのメモ帳でIDとパスワードを管理する方法。皆さんはネット銀行、ゆうちょ銀行、Yahooや楽天、そのほかアフィリエイトなどのアカウント情報であるIDとパスワードはどのように管理されていますか?ネット上では、IDとパスワード…

2月24日よりGoogleアカウントが変更されました。

2月24日よりGoogleアカウントが変更されました。 2月24日(金)よりGoogleにログインしようとすると、突然、ログインしてください。「Googleアカウントが変更されました。セキュリティ保護のため、もう一度ログインしてください。」と表示される現象が発生し…

LINEのトーク画面で相手のアイコン長押しで通知OFFが出来るようになった。

LINEのトーク画面で相手のアイコン長押しで通知OFFが出来るようになった。 LINEの通知OFF機能って知ってますか?LINEが来ると、着信音やバイブが鳴ったりしますよね。でも、とりあえずLINE友達ではあるけれど、すぐには見ない人や未読スルーしたい相手は通知…

Windows10対応!動画の拡張子wmvのファイルをMP4やMPEG形式に変換したい。

Windows10対応!動画の拡張子wmvのファイルをMP4やMPEG形式に変換したい。DVDに保存された動画(.wmvファイル)を家のDVDプレイヤーで再生しようとしてもできない。ということが事の発端です。こちらの記事は、私自身がいくつかの動画ファイル変換ソフト(エ…

他人事!?WordPressの改ざん被害がなんと!150万件を超えているらしい。

今回の改ざん被害は、バージョン4.7.2にアップグレードするまで何度も改ざんされ続けるというのだ。もとの原因は、1月下旬に公開されたWordPressの脆弱性が問題であったようで、通常はWordPressは自動更新の設定がしてあれば、4.7.2にアップグレードされるの…

ヤフオクに「フリマ出品」って知ってた?2/2からみたい。

ヤフオクに「フリマ出品」って知ってた?2/2からみたい。最近、うちの妻も含め、何かと耳にしていた「メルカリ」。でも、出品者としては手数料が10%とられたり、出品商品の終了日時!?っていうのがイマイチだったり、検索機能がイマイチだったり、あと、メ…

ご連絡先:03-4590-0524のウイルス警告が表示された。

ご連絡先:03-4590-0524のウイルス警告が表示された。 インターネットで調べてものをしていたところ、突然、ブラウザ(IE)にSecurity EssentialsPC Status: At riskといかにもMicrosoft Essentialsのセキュリティソフトが起動して表示しているかのようにウ…