Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと、コレって俺のこと!?仕事が忙しい人と仕事ができる人の特徴。

ふと、コレって俺のこと!?仕事が忙しい人と仕事ができる人の特徴。仕事が忙しい人(仕事ができないとは言ってない。)と仕事ができる人をまとめてみた。 仕事が忙しい人の特徴 仕事ができる人の特徴 --------------------------…

CSVファイルからの集計も超かんたん!Excelのピボットグラフが便利すぎる。

CSVファイルからの集計も超かんたん!Excelのピボットグラフが便利すぎる。 月ごと、WEBサイトごとにアフィリエイト収入を棒グラフで表現したいと思います。 手順 1、[挿入]-[ピボットテーブル]をクリック。 2、ピボットテーブルのダイアログが表示される…

私の心がけている習慣や行動、その1。「先読み力」

私の心がけている習慣や行動、その1。「先読み力」最近、将棋をするようになって、改めて、この「先読み力」って大事だなと感じた。将棋は相手の王様をとるために、必死で考える。自分がこう指したら、相手がこう指してくるだろうといろいろなパターンを創…

Windows10のブラウザ「エッジ」ではActiveXが動作しない。そんなときはIE11で対応。

Windows10のブラウザ「エッジ」ではActiveXが動作しない。そんなときはIE11で対応。せっかく7/29にWindows10にアップグレードしたけど、一部のWEBシステムでMicroSoftのActiveXを使っているみたいで使用できない、またはWEBページ自体にアクセスできないとい…

Windows7からWindows10にアップデート。でも元に戻したい場合の対応方法。

Windows7からWindows10にアップデート。でも元に戻したい場合の対応方法。7/29(金)にかねてから予約していたWindows10へのアップデートが完了してWindows10を使いはじめた。しかし、業務で使用するあるアプリケーションが動作しなくなってしまった。元のWind…

CSVファイルからの集計も超かんたん!Excelのピボットテーブルが便利すぎる。

CSVファイルからの集計も超かんたん!Excelのピボットテーブルが便利すぎる。 前職がSierのSEだけど、マイクロソフトのOfficeって使えるけど、使いこなすまでには至ってなかったことを先日、痛感した。 違う部課の人からExcelで集計してほしいんだけどと依頼…