Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のヘルプデスク!windows7でメモリ2GBでは少ない

今日のヘルプデスク!windows7でメモリ2GBでは少ない windows7では2GBでは厳しい社員の方からある症状があって困っているという問い合わせがありました。 パソコンが起動してから、しばらく動きが重い インターネットをしていると遅くなった。 検索のテキス…

SE歴14年目にして初めてパワーポイントの便利さを知る

SE歴14年目にして初めてパワーポイントの便利さを知る システムの改善案を社内の社員の皆さまに説明する際プレゼン形式の説明会を開く場面があるかも知れない。プレゼンといえば、PowerPointということではじめてパワーポイントで資料を作るということにした…

社内ヘルプデスク業務の改善

社内ヘルプデスク業務の改善 SEのヘルプデスク業務現在、転職先の社内SEとして日々の業務をおこなっています。その業務の一つに社内のヘルプデスク対応があります。社員の皆様からの問い合わせに対する対応です。Sierのときは、基本的に納入しているシステム…

プレゼンでは「起承転結」ではなく、「はじめ、なか、おわり」で行け!

プレゼンでは「起承転結」ではなく、「はじめ、なか、おわり」で行け 話を相手に伝えるSEという職業柄、人前で話す機会はたくさんあります。顧客からRFPや要望を受け取り、それに基づいてシステムの構築提案や改善提案をします。相手に内容を伝えるといって…

2015年3月時点で現役SEがおすすめするフリーソフト一覧

2015年3月時点で現役SEがおすすめするフリーソフト一覧 うちの会社はフリーソフトの使用は認められている。審査があるわけでなく、使用したいものはシステム部門特権!?で使用してもいいことになっていると理解している。一応のガイドラインとして、下記の…

amazonなどのギフト券を毎月10,000円分を無料で手に入れる方法!?

amazonなどのギフト券を毎月10,000円分を無料で手に入れる方法!? // 時給10,000円ってこと!?先日、ヤフオク(ヤフーオークション)で会社のホワイトデーのお返しにギフト券にしようかと思ってハーゲンダッツのギフト券を検索していたところamazonギフト…