Re:40代のSE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

 

WindowsUpdate後、印刷できなくなった。OSは10です。

Windows10のパソコンで年明け早々に印刷ができなくなったという事例がありました。

 

年明け早々にWindows10の更新が行われたました。
しかし、それ以降、印刷してもできなくなったのです。

年末までは印刷できていたということですね?

はい

同じ部署内のパソコンは印刷できていますか?

はい

 

では、プリンタードライバ―の再インストールをしてみましょう。
年初から同じような問い合わせがあり、同じく最新のドライバーのインストールで正常に印刷できたという事例があります。

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain プリンタードライバ―の再インストール

 

1、Windowsのスタートメニューより「設定」をクリックします。

f:id:familyfishing:20180109101219j:plain



2、Windowsの設定画面で「デバイス」をクリックします。

f:id:familyfishing:20180109101218j:plain


3、左側のメニューより「プリンターとスキャナー」をクリックします。次に右側に表示されたプリンタの中から該当するプリンターをクリックして、「デバイスの削除」を実行します。

f:id:familyfishing:20180109101217j:plain


4、プリンターの最新ドライバ―を各社のWEBよりダウンロードしてインストールを行います。各社によって異なりますのでここでは割愛します。




 

 

無事印刷できるようになりました。ありがとうございます(m_m)

大型のWindowsUpdateがあるとデバイスまわりが初期化されて、印刷できない!ネットに接続できない!Wifiがつながらない!といった問題が発生するね。

本当に困ったもんだけど、最新ドライバ―のインストールや再起動することで解決する場合のあるので一度やってみる価値はあります。

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村