Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

勝手にインストールされた「simple driver updater」をアンインストールしたい。

Windows10のダウングレード版のWindows7を
再セットアップしてWindows10にしようと思ってところ、
初期化しょうと起動した途端


Simple Driver Updater」なるものが起動しており、勝手にメッセージを表示させまくっていた。


更新ドライバーがN件見つかりまし!
登録、購入する
今すぐアップデート

だまされませんよー


この手のソフトウェアはフリーソフトをインストールしたときに勝手にインストールされたものである、本質的には不要なアプリらしい。

 

 

ということで何か作業をするにしても
鬱陶しい「シンプル ドライバ― アップデーター」をアンインストールします。


[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain アンインストールを実行

 


 

 

基本は、[コントロールパネル]-[プログラムと機能]、または[プログラムのアンインストール]より下図のsimple driver updaterをアンインストールします。
途中、勝手に既定のブラウザが起動して何やらメッセージが表示されますが完無視しましょう。

f:id:familyfishing:20180227134352j:plain





 


もし、これでアンインストールできない場合は、
いつもの手順です。


1、スタートアップに「Simple Driver Updater」が有効の場合、タスクに常駐している可能性がありますのでスタートアップを無効にして再起動してアンインストールします。


2、ブラウザ(IE、Google Chrome、firefox)のキャッシュのクリア


3、ブラウザ(IE、Google Chrome、firefox)のアドオンの管理で「Simple Driver Updater」らしきアドオンが有効となっている場合は、無効にします。


1~3をして、再起動ののち、コントロールパネルのプログラム一覧よりアンインストールします。


これで完了と思いきや、次に経理部の真凛ちゃんから問い合わせがありました。



 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 完全にアンインストールされていなかった!

 

f:id:familyfishing:20200710132748j:plain

昨日、教えてもらったように「Simple Driver Updater」をアンインストールしました。でも何か起動しているみたいなんです。。

 

なんだって、まだ更新してくださいとか訳の分からんメッセージが表示されるのか。完全にアンインストールされていなかったということだな

 

 

f:id:familyfishing:20200710132748j:plain

完全にアンインストールする方法はありますか?

よし、まかせなさい

 

 

1、今一度タスクマネージャーを起動する。

タスクマネージャーを起動する




2、プロセス、または詳細で「simple Driver Updater」が存在するかを確認して、存在していたら右クリックして強制的に終了します。

タスクマネージャーのプロセスと詳細を確認する





3、つづいて、エクスプローラを起動します。
  Cドライブの「Program Files」または「Program Files(X86)」の中に「simple Driver Updater」のフォルダがないか確認する。
  この時に隠しファイルを表示するために拡張子と隠しファイルにチェックする

エクスプローラの拡張子と隠しファイルにチェックする

 

 


4、存在したら、そのなかに「unins000.exe」というアンインストールの実行exeがあるはずだ。
  これを実行してアンインストールを完了する。
  途中でブラウザが起動しても何も操作せずに閉じる。


5、念のため、再起動してsimple Driver Updaterが起動しないか確認する。


おしまい

 



ちなみにアンインストールするフリーソフトもある。
IObit Uninstaller 10 Freeをご存知だろうか。

わたしのデスクトップPCにもインストールしている。
有料版に切り替えない限りは無料で使用し続けることができる。機能的にも問題はない。

jp.iobit.com

 

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村