Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

誤ってファイルを削除してしまった!!復活させたい。

誤ってファイルを削除してしまった!!復活させたい。


先日の話。

Aさん「ちょっと、操作ミスでPDFファイルを削除してしまったけど、復活させる方法ってある?」

自分「それってゴミ箱も空にしたってこと?」

Aさん「共有サーバ上だから、削除されたと思う。」

 



 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain ファイルの復活(復元)方法

Windows10やWindows7にはフォルダの復元機能があります。

復活したいフォルダを右クリックして
「以前のバージョン」タブをクリックします。

そうするとフォルダのバージョン情報が表示されて、
名前と更新日時が表示されます。

f:id:familyfishing:20161020105706j:plain


ここで、復活させたい日時のフォルダを選択状態にして
右下の[復元]をクリックします。

復活したフォルダ内部です↓

f:id:familyfishing:20161020110023j:plain



以前のバージョン」タブをクリックしても

利用可能な以前のバージョンはありませんと表示される場合があります。

f:id:familyfishing:20161020105707j:plain

 




システム保護が有効になっていない可能性がありますので
有効にします。

f:id:familyfishing:20161020105705j:plain


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村