Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

YahooモバゲーでいきなりAdobe Flash Playerがインストールされておりません。

Yahooモバゲー(Yahoo! Mobage)でいきなり「Adobe Flash Playerがインストールされておりません。」と表示された。

今日、いつものようにYahooモバゲーで将棋をやろうとしたら、
下図のようなFlashがインストールされていないとのメッセージが表示された。

 

 更新日  更新内容
 2018/09/19  Google Chromeの場合の解決方法を追記しました。

 

f:id:familyfishing:20170311230627j:plain



ブラウザはGoogle Chrome(グーグル クロム)
しかも、ダウンロードのうえインストールをお願いまでされた。

しかし、昨日までは問題なく将棋もしてたし、麻雀、大富豪、オセロ、囲碁、上海だってフツ―にプレイできていたはず。


flashをアンインストールしたわけでもないのでなぜだろうと、とりあえず、Chromeを一旦、終了させて、再度起動してみたが変わらない。
そこで、設定を確認してみた。

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain プラグインの確認



Google Chromeのプラグインの確認方法は
アドレスバーに「chrome://plugins/」と打ち込む。

f:id:familyfishing:20170311230626j:plain


Adoce Flash Playerの項目がある。
常に実行を許可するのところにチェックが入っていないが
これは、その都度確認するからだろうと思って、念の為、次に設定を確認する。

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain コンテンツの設定の確認


アドレスバーに「chrome://settings/」と打ち込む。
下にスクロールしていって、詳細をクリックする。
さらに「コンテンツの設定」をクリックする。

f:id:familyfishing:20170311230625j:plain



Flashの項目が存在するので、下図のように推奨になっていることを確認する。

f:id:familyfishing:20170311230624j:plain



問題はなさそうだ。

!IE(インターネットエクスプローラ)はどうなんだろうと思って試してみる。

何事もなく、Yahoo将棋がプレイできた。

 




もう一度、Google ChromeでYahoo将棋を起動してみる。


できた!!

良く分かりませんが解決できました。
もし、flashが動作しない場合、今回、確認したFlashプレイヤーの上記の設定を確認してみることをおすすめします。


2018/9/19追記
Google Chromeの場合、下図のように
「Adobe Flash Playerがインストールされておりません」と表示される。
ダウンロードページへと促される。
なんてことはない、そのまま「Adobe Flash Playerダウンロードページへ」をクリックする。

f:id:familyfishing:20180922233610j:plain


すると、mbga.jpが次の許可を求めています Flashの実行
「許可」「ブロック」と表示されるので許可をクリックすると普通にモバゲーのページへ遷移する。これで解決。

f:id:familyfishing:20180922233607j:plain



 

 



他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村