Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

Windows10の大型Updateの「Creators Update」が勝手に更新されている。

いよいよ始まったか!?

 

WindowsUpdateのクリエイターズアップデートが勝手に更新される現象!!!

 

更新履歴

 更新日  更新内容
 2018/01/21  タイトルは「Creators Update」ですが「Fall Creators Update」の更新の延期方法へのリンクを追加しました。
すぐ↓の過去記事です。パソコンが重くて仕事にならない・・

 

bunbougu.hatenablog.com

 

 

2017年の4月にマイクロソフトが発表したWindows10の最新バージョン「Creators Update」ですが、ここに来て一部クライアントのPC(パソコン)に向けて配信が開始されたようです。


自動更新を自動にしているとユーザーが気付かないうちにクリエイターズアップデートがダウンロードされてインストールされてしまうため、パソコンを「更新してシャットダウン」や「更新して再起動」を行うと起動するまでに最大で2時間ほど(回線速度や混み具合による)かかる見込みですのでパソコンをすぐに使用したい場合には注意が必要です。

この、いつ更新されるか分からない状態のまま放置していて、更新されたときに1時間~2時間ほどパソコンの起動を待つか、それとも、思いたった今、すぐに更新するか、はたまたWindowsUpdate(機能の更新のみを停止)を停止状態にしておき
自分自身の好きなタイミングで更新するかは選択できます。


[目次]

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 今すぐ更新を行う

 


今すぐ「Creators Update」への更新を行うには下記のページの更新アシスタントを利用して行うのが良い。
現在、使用しているPCのスペックを確認して、動作環境に問題ないかをチェック後、更新に入る。
直リンク↓

 

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4014184/windows-10-creators-update-here

 

 私自身が手動でインストールしたときの手順と記事です↓

 

bunbougu.hatenablog.com

 

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 機能の更新を停止してCreatorsUpdateの更新を防ぐ

 

停止をしておかないと勝手に更新されるので、停止をする手順です↓

1、Windowsマークを右クリックして、「検索」をクリックします。

f:id:familyfishing:20170513112706j:plain


2、検索のテキストボックス内に「Update」と入力すると、上の方に「Windows Updateの設定」が表示されると思いますので、これをクリックします。

f:id:familyfishing:20170513112705j:plain


3、更新プログラムの設定の「詳細オプション」をクリックします。

f:id:familyfishing:20170513112704j:plain


4、機能の更新を延期するのチェックボックスにチェックします。

f:id:familyfishing:20170513112703j:plain




ただし、この停止をしておいてもマイクロソフトの事です。
WindowsUpdateの定期更新のタイミングでこのチェックを外すかも知れません。

言えることは、私のクライアントPCはすでに4月の配信前に手動で「Creators Update」に更新しています。
今回の更新では特に不具合なく、快適に動作していますのでAnniversary Updateの時のような大きなトラブルはないと思います。

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain マイクロソフトの配信タイミングにまかせる

特に何かを設定することなく、マイクロソフト様の更新タイミングにまかせますww

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村