Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

Windows10の更新プログラム(KB4088776)がやたら失敗する。

今月もWindows10のWindowsUpdateで悩まされておりますキリッ


バージョン1709(Fall Creators Update)の更新プログラム(KB4088776)が更新の失敗を繰り返しているんです。

 

 


コレ、私の見解なんですけど、
該当のパソコンに周辺機器が接続されているとか、
あるアプリケーションがインストールされているとか、
64ビットとか
intelとかcerelonとか
そういった外的要因では無く、
単純にマイクロソフトの提供する更新プログラムの問題だと思うんです。


なぜ、そう思うのか。


インストールに失敗したパソコンがまったく新しいものだったからです。


しかも、1台だけではありません。

0x80240034にインストールできませんでした
→意味不明笑


30台のパソコンをセットアップしたんですがインストールに失敗するパソコンがそのうちの3割近くあったのです。

f:id:familyfishing:20180403105804j:plain





なので、ネット上でいろいろ検索してみると、
USB接続している周辺機器じゃないかとかで
コマンドプロンプトを実行してみるなどの対策が出ていますが
私の結論としては
正常にインストールされるまで待つ!!です。


 


ほかにも、更新プログラム(KB4041994)も失敗しています。

f:id:familyfishing:20180403105837j:plain





ヘタに何かを外してとかアンインストールしてとかやっていると今度はそれが他に影響してとか問題が発生するかも知れないからです。
特にパソコンに詳しくない人(自分も入っている!?)はコマンドプロンプトを実行してとか、レジストリを書き換えるとかはしない方がいいです。


待ちましょう。

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村