Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

勝手にインストールされたRegistry Reviverのアンインストール。

勝手にインストールされたRegistry Reviverのアンインストール。

 


パソコンを更新後、気がついたら「Registry Revier」というソフトがインストールされていました。
自分自身ではインストールした記憶がないので何のフリーソフトをインストールしたときに勝手にインストールされたのかも知れませんとの問い合わせがありました。

f:id:familyfishing:20170425140200j:plain




レジストリリバイバーはレジストリ情報のクリーナーソフトなのですが、必要性がないのでアンインストールします。

こういった系のアプリケーションは基本、PCが起動したと同時に起動するのでスタートアップに登録されています。

常駐状態になっていますので、常駐のままコントロールパネルからプログラムのアンインストールを実行しても、使用中ですという警告が表示されます。

f:id:familyfishing:20170425140159j:plain


そのため、タスクトレイより対象のアプリを終了します。
※画像はOneDriveの場合です。

f:id:familyfishing:20170425140158j:plain

 


常駐を終了させた後、
コントロールパネルを起動します。
「プログラム」の「プログラムのアンインストール」を実行して、
Registry Reviverを右クリックして、「アンインストールと変更」をクリックして
アンインストールをしていきます。

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村