Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

席を外した10分の間にパソコンが勝手に再起動した。

席を外した10分の間にパソコンが勝手に再起動した。


パソコンが勝手に再起動してしまい、
それまで作業していた内容を保存していなかったので
一からやるはめになった経験はないでしょうか。





 

Windows10になってからか、
パソコンの起動中に勝手にWindowsUpdateをして、
勝手に再起動するという現象があるようです。

ここではローカルグループポリシー
自動的に再起動しない方法をご紹介します。

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 設定方法


Windowsマークのところで右クリックして
「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
C:\Windows\System32\gpedit.msc
と入力して[OK]をクリックします。

f:id:familyfishing:20161116160747j:plain


ローカルグループポリシーエディタを開きます。

 

ここから
「コンピュータの構成」
「管理用テンプレート」
「Windowsコンポーネント」
「WindowsUpdate」
と下っていき、
WindowsUpdateの中の
スケジュールされた自動更新のインストールで、
ログオンしているユーザーがいる場合には自動的に再起動しない
を右クリックして[編集]をクリックします。

未構成

有効
に変更して、
[OK]で完了です。

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村