Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

11/11のWindowsUpdate以降、outlookが強制終了や一部メールが開くことができない。

11/11のWindowsUpdate以降、outlookが強制終了や一部メールが開くことができない。


本日11/12(木)も11/11のWindowsUpdate関連の不具合の問合せが発生していました。

昨日の問合せはホームページを開こうとするとセキュリティ警告でした。
その記事はこちら↓

 

bunbougu.hatenablog.com

 



本日はoutlook2010、outlook2013を使っているユーザーから
一部メールを開こうとすると強制終了するといった問合せがありました。

 


更新プログラムのKB3097877の影響で、
outlookが起動しない。
または
HTML版のメールを開こうとすると開かない。
といった問題が発生しているようです。

どうもoffice2010やIME2007、IME2010といったこのあたりと
今回のWindowsUpdateの更新プログラムの問題でしょうね。

このoutlookの問題は昨日11/12の16時頃までに
修正パッチがあてられた模様で
本日時点で起動中のパソコンの場合、
再起動すれば、修正パッチがあてられると推測します。

どうしても、業務に影響がある場合は、
KB3097877
KB3107998
の更新プログラムを
削除するしかないですね。

WindowsUpdateの更新プログラムの削除方法はこちらの記事を
ご参照ください。

 

bunbougu.hatenablog.com

 



来月も発生するのかな~。

Windows7深刻トラブル自力解決 最新版 (TJMOOK)

 



他のSEの方も独自の視点や
技術情報を公開されていますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村