読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:40代のSE(システムエンジニア)の日記のブログ

独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

Windows7からWindows10にアップデート。でも元に戻したい場合の対応方法。

windows 社内のヘルプデスク対応

Windows7からWindows10にアップデート。でも元に戻したい場合の対応方法。

7/29(金)にかねてから予約していたWindows10へのアップデートが完了して
Windows10を使いはじめた。

しかし、業務で使用するあるアプリケーションが動作しなくなってしまった。
元のWindows7へのダウングレードの方法です。。


f:id:familyfishing:20150219222546g:plain Windows10のアンインストール(元に戻す)手順。

f:id:familyfishing:20150804185652j:plain


1、[設定]-[更新とセキュリティ]-[回復]をクリックします。


2、「以前のバージョンに戻す理由をお聞かせください」と聞かれますので
  適当に選択して[次へ]。


3、「知っておくべきこと」の確認事項が表示されますので
  確認して[次へ]。


4、「ロックアウトされないようにご注意ください」との注意喚起が
  表示されますので、確認して[次へ]。


5、「Windows7に戻す」をクリックします。

無事、Windows7に戻すことができました。


ちなみにWindows10にアップグレード後、元のWindows7やWindows8に
戻せる(復元)のは期間があって、インストール後1カ月以内であれば
可能とのことです。

Windowsの復元と同じにアップデート後に追加した設定や
アプリによっては再度インストールが必要になるものがあります。

絶対に失敗しない Windows 10 無料アップグレード



とても役に立ったと思われる方はお願いいたします。
励みになります。↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村