Re:40代のSE(システムエンジニア)の日記のブログ

独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

f:id:familyfishing:20170507223836p:plain
 

入社して1週間で分かった!SEの仕事を見つける!?

社内SEは、いつも仕事があるわけではない。


自分自身で進んで仕事を作るにはどうしたらいいかを
日々考える必要があるし、
社員の皆さまから躊躇なく仕事の依頼がしてもらえるような
雰囲気をかもし出していないといけない(これが難しい!)


何せ、前の会社まで無愛想の鉄火面でいままで過ごしてきた
から切り替えができませんっ!
集中しないとその日に終わらないからね。




とりあえず、仕事がないときに
デスクワークでいつも残業している人にお昼休みとかに
「最近忙しいですか?何がシステム的なことでお手伝いできることありませんか?」
と声をかけてみる。(コレ、意外とできないけど。)
システム的ってどんなことよ。

ExcelやWordで転記を手作業でしているとか。
 ルーチン業務をしているとか。

そんな場面だったら、改善する余地はありますよね。


聞き上手な人はなぜモテるのか? 話し下手でも誰とでも仲良くなれる!聞き方の法則60【スマートブック電子書籍】SMART BOOK


ということで
今回のお題の「SEの仕事」をまとめると

いつもデスクワークで残業している人に声をかけて
何かお手伝いできることがないかを聞いてみる。

「聞き上手」はなぜ給料が高いのか



あっ、コレはシステム的なことに限ってね。