Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

このたび、Sierから社内SEに転職しました。

このたび、Sierから社内SEに転職しました。


Sierといっても3種類あり、
1:メーカー系
2:ユーザー系
3:独立系 → わたしがいたところ

独立系Sierから社内SEへの転職です。


いままでいた会社はWEBシステムに特化した会社で
パッケージソフトの開発や販売、カスタマイズが主な商品でした。

私のポジションはSEという立場で
顧客からの要望に対して、業務分析をして
要件定義、基本設計~詳細設計するところでした。


ただし、一部担当システムではその後の
プログラミングやテスト、導入、導入後のヘルプデスク対応といったところ
まで行っていました。

このブログでは、社内SEの業務とはや
独立系Sier時代との違いや考え、SEとは何ぞや、
SEに必要なスキルなどを書いていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。