Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

久しぶりに詐欺メールにひっかかりました(泣)

久しぶりに詐欺メールにひっかかりました(泣)


楽天カードを装った迷惑詐欺メールについて報告します。

昨日のこと、下記のようなメールを受信していました。

f:id:familyfishing:20171014094646j:plain



内容はというと
今月の楽天カードの口座振替日は10月16日(月)です。

→ アレ!? 毎月27日だったのが変わったのかな?と思ったわけです。

そこであわてて、今月の請求額を確認しようと思うわけです。

そうすると、
文面の中に
きちんと
お客様のご請求金額のご確認はコチラ
という
タイムリーなリンクがあります(笑)

 


思わず、クリックしちゃいましたー

で、ファイルを開くか、保存するかの
ダイアログが出て
はじめて、詐欺メールと確信しました。

SEにもかかわらず、
詐欺メールにひっかかるところでしたー
でも、クリックした時点でSEとしては失格ですね。


なかなか考えられたメールだと思います。

~ 途中の文面 ~

<お問い合わせ先>
楽天カード株式会社 カスタマセンター
電話番号:0570-014-678
(一部ご利用いただけない場合は092-304-2233をご利用ください。)
営業時間:8:15-20:40

~ ~ ~
かけてみたろかなww



楽天カードの請求を装った迷惑メール、気をつけましょう。

 

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村