Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

スマホ本体から削除してしまった写真を復活させたい。

先日、こんな相談を受けました。

スマホの画像を誤って削除してしまったんですけど、元に戻す方法ってありますか?

クラウドとか自動バックアップはしていなかったの?

 

それが、いろいろとスマホの設定を見てみたんですけど、してなかったです。

りょーかいです。では、写真ファイルを復元するアプリを使ってみましょう。
アンドロイドですか?i-phoneですか?

 

 

Androidです。

ということで、私がアンドロイド向けの
写真(画像)を復活(復元)するアプリをいろいろと試してみました。


まず、言えることは
一度撮った写真をLINEやメールなんかの他のアプリケーションで使用していた場合は、画像ファイルの解像度を気にしないのであれば、ほぼ復元できると思ってよいです。

f:id:familyfishing:20171125090048j:plain

↑この画像復元のアプリは、私のスマホ本体の画像からは4,500件を検索しました。
しかし、本体から削除したファイルは見つかりませんでした。



f:id:familyfishing:20171125090051j:plain

↑この「削除された写真の回復」のアプリも同様で、スマホ本体から削除された画像ファイルは検索にヒットしませんでした。

f:id:familyfishing:20171125090050j:plain

↑このアイコンのアプリも上の2つと同様で本体から削除してしまった写真ファイルは見つけることができませんでした。

f:id:familyfishing:20171125090049j:plain

↑「写真復元-画像復元」というアプリ、このアプリはおよそ7,000件のファイルを検索しました。そして、長らく探し求めていた笑顔がとってもかわいい女性が写った写真が見つかりました。

f:id:familyfishing:20171124225713j:plain


しかし、このアプリは写真を1~5枚復元しようとすると1,000円かかります。
復元する場合は有料ということになります。
大事な写真が復活するのであれば良いかもしれません。

ただ、わたしのアプリの操作が悪かったのか、3回目以降検索したら、件数がガクッと減り3,500件となり目的の写真は表示されなくなってしまいました。


わたしは、まだあきらめません(笑)


そして、最終的に復元したアプリをご紹介します。
「DiskDigger」というアプリです。

f:id:familyfishing:20171124225712j:plain


検索を開始すると、ものすごい数の画像ファイルがヒットします。
その数、14,000件。まだまだ増えていきそうです。

f:id:familyfishing:20171124225711j:plain



ついに探し求めていた画像が見つかり、歓喜しました。

 

が、

思ったほど、かわいくなかったです(汗)


対象のファイルにチェックを入れて、無事復活しました。
ちょっと、画像が粗いのが気になりましたが
目的をほぼ達成したので満足でした。

f:id:familyfishing:20171124225710j:plain



 

スマートフォンで出会う 出会いアプリの活用

スマートフォンで出会う 出会いアプリの活用

 

 

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村